Difference between revisions of "Statement of Faith: Japanese Translation"

(Created page with '<sophie article="Statement of Faith: Japanese Translation"/> SOPHIE link')
(No difference)

Revision as of 12:36, 1 December 2014

Christian Academy in Japan Statement of Faith (Japanese Translation) (English)[edit]

クリスチャン・アカデミー・イン・ジャパンの信仰的立場の表明

1. 神について: わたしたちは、ただひとりの生きておられる真の神を信じます。神は全能の主であり、限りなく卓越した方です。神は、父、子、聖霊なる三位一体の方として永遠に存在しておられます。神は無からすべてのものを創造し、創られた天地万物(被造物)は神によって保たれ、神の栄光をあらわすために存在します。

2. 聖書について: わたしたちは、聖書がわたしたちに対する神の自己啓示であり、聖霊に導かれた人々(神のしもべたち)によって忠実に記録されたものであることを信じます。この書かれた神の言葉は、教えの内容に誤りがなく、わたしたちを悔い改めと、神の生ける言葉であるキリストへの従順に導くために与えられたものです。聖書は、個人およびコミュニティーの信仰と生活の土台として、十分に信頼できるものであり、完全な権威があります。

3. 人間について: わたしたちは、神が人間をご自分のかたち(image)に創造され、神と隣人との愛と誠実に基づいた関係の中に生きるよう創られたことを信じます。人間は創造者のかたち(image)に創られたので、すべての人間には特別な尊厳と価値が授けられており、神の代理人として(創造主から授けられた)創造性を発揮し、(神が創られた)この世界を大切に管理し、(神に創られた)隣人を思いやり助けるべき者とされています。しかし人間は、自らの意志によって神に逆らい、すべての命の源であられる神から切り離され、互いに疎外し合い、裁きを受けるべきものとなったことを、わたしたちは認めます。

4. 救いについて: わたしたちは、神が一方的な愛と恵みにより、御子、主イエス・キリストを通して、唯一の救いの道を備えてくださったことを信じます。御子は真の神でありながら、わたしたちと同じ肉体をもつ人間となられました。イエスはわたしたちの代表として完全に正しい生涯をおくり、人類を(根源的)罪と罪悪から救うために命をささげられました。イエスは死に勝利して復活し、彼を信じて呼び求めるすべての人々の救い主として、今も生きて統治しておられます。イエスの義(功績と完全な正しさ)こそ、神に受け入れられ、裁きから救い出される唯一の根拠です。わたしたちはその救いを自分のいかなる努力によってでもなく、ただキリストへの信仰だけによって、神の恵みの贈り物として受け取るのです。

5. 神の民について: わたしたちは、神が聖霊を通してすべての信仰者の心の内に住んでくださり、わたしたちが神の子であると確信させてくださることを信じます。神の霊は、わたしたちと神ご自身を、またキリストの体である教会の一員としてわたしたちを互いに結びつけます。神の霊は、わたしたちを(日々)新たにし、心に愛のおきてを記し、神に喜ばれるように生きる力を与えてくださいます。神の霊は、イエスだけが救済者であり主であると証言させ、すべての生活の領域で平和と正義の民となるよう促されます。

6. 歴史の終わりについて: わたしたちは、わたしたちの主イエスが約束の通りに、神の救いの計画を完成するため、見える姿で自らこの世界に再び来られることを、期待しながら待ちます。神はすべての人々を復活させ、最後の審判を下されます。信仰によってキリストに結ばれているすべての者は永遠の命に迎え入れられ、信じることを拒んだすべての者は神の前から追放されます。この世界とすべての悪は過ぎ去りますが、わたしたちは、神を永遠に賛美し喜ぶ新しい天と新しい地を心から待ち望みます。

さらに、 わたしたちは、わたしたちのコミュニティー内の様々なクリスチャングループのあいだに、特定の教えや実践に関して信仰的立場の相違が存在しうることを認めます。わたしたちは、上記の信仰内容に同意する一方で、キリスト教信仰に関する他の事項について相違がある場合には、互いに尊重し配慮し合うことを約束します。

Statement of Faith in English (official version)

SOPHIE link