CHRISTIAN ACADEMY IN JAPAN
Christian
Academy
in Japan

SSSとは?

デビー・メイ、SSS職員


スクール サポート サービス(SSS)は1983年から日本で英語のホームスクールをしているご家族のニーズを満たすために活動しています。クリスチャン・アカデミー・イン・ジャパンの一部署として、CAJのヴィジョンである、日本と世界に仕える生徒を育成する、ことに取り組んでいます。SSSは、福音を述べ伝える宣教師の子供たちと、また、同じようなことを望んでいらっしゃるご家族に、キリストを中心とした教育のサポートを行っているのです。

SSSは、図書室の本やカリキュラム、教育相談などをご家庭に提供し、またCAJでのイベントやプログラムも実施しています。一つ一つのご家族がそれぞれのニーズや問題をお持ちです。帰国するにあたりどのような準備が必要なのか、また日本の学校に馴染むにはどうすれば良いか、などのサポートが必要なご家族もいらっしゃいます。また、特別支援が必要なお子様をお持ちのご家族もいらっしゃいます。SSSだけで十分にお応えできない場合は、それができる人を探します。CAJのリーダーシップ、教師陣、またカウンセラーと繋がっていることによって、それぞれのご家族の教育や情緒のニーズに対しSSSはプロフェッショナルな支援を提供することができます。

ご家族を支援する他にも、SSS7つの小規模のクリスチャンスクールと提携し、それらの学校が児童生徒に必要なことを提供できるように支援しています。SSSディレクターはこれらの学校のほとんどを訪問し、スタッフの訓練や、単位認定資格を取得するためのお手伝いをしています。図書室の本を寄付したり、学校長同士が交流できるようにしています。いくつかの学校はもう何年も学校運営を続けていますが、いくつかの学校は始まったばかりです。このように交流することにより、お互いに学び合う貴重な経験を得ています。

日本で神さまのみ国を述べ伝える仕事をする宣教師の方々を支える仕事がSSSでできることはめぐみです。SSSの生徒の多くは、ホームスクールまたは他の小さなクリスチャンスクールを経てCAJに入学しています。CAJ であっても、または他の場所であっても、生徒たちが次の段階に進むための準備の場所として奉仕できることも感謝しています。

Return to blog index.

Apply to CAJ