CHRISTIAN ACADEMY IN JAPAN
Christian
Academy
in Japan

初等部で築かれるコミュニティー

ジーン·樋野 初等部校長

 「神は人をコミュニティのために造られた」とは、CAJの基幹となる価値観の一つです。学校の内外を問わず私たちは皆、大なり小なりコミュニティに属しています。もともと児童は教室というコミュニティに属するものですが、彼らが初等部というより大きなコミュニティの一員であると感じられるような新しい方法を導入してみました。

 初等部では5月に、フィールドデーというイベントを何年も前から開催しています。この日は競技·競走の日です。児童たちは、異なる学年が一緒になったチームに分かれて競い合います。チーム内の結束を強めるために、2019年では、年の初めにフィールドデーのチームを児童たちに知らせることにしました。その日からフィールドデーの日に向かって、互いをよく知り合い、チームとしての働きを活性化させる時間を十分に与えたのです。

 一つのチームには、異なる学年の児童と23名のスタッフがいます。チームとして活動する日には、スタッフがチームをリードします。児童は毎年同じチームに所属して、隔月で3040分ほど集まります。今年は、スタッフがチーム独自の活動を計画しました。ゲームをしたり、児童たちが温かい飲み物を配ったり、感謝のカードを作成したりしたのは、チーム活動の一環でした。

 チームとして活動していて、楽しいと思ったことは何かという質問に、次のような答えがありました。

緑チーム: チームとして活動すること自体が楽しかった。お互いをよく知ることができてとても良かった。


黒チーム: キャンパス内のいろいろな所に行って、先生や職員の人たちにコーヒーをプレゼントしたことが良かった。


青チーム: チームに友達がいる。このチーム大好き。


黒チーム: シークレットハンドモーション。カレル先生はとても面白いです。テーマは、みんなを愛することです。


白チーム: ゲームが楽しかった。


 初等部でのコミュニティーづくりは継続されます。そしてフィールドデーでは、それぞれのチームが励まし合い、協力し合って、ベストを尽くす姿を見ることができるでしょう。

Return to blog index.

Apply to CAJ